2017年3月21日火曜日

CSPは暇です・・・

先月売り建てた SPY 223 put optionが expireしたので、昨日、新たに SPY 235 put optionの売り注文を出したのですが、5分で約定したので終了。米国市場はサクサク約定するのでいいです。これで、来月の満期日の翌日まですることはありません。

1ヶ月で取引に要した時間はたったの5分です。オプション取引の中でも、これほど暇な戦略はありません。

なお、米ドルを持つと、今後の円高ドル安が心配という方もいるかと思いますが、IB証券では円のままで保有しても、米国市場でオプションや株式(ETF)は米ドルで決済できます。円高ドル安が、借りているドルの金利以上に進むと考えている方は、ドル転しないで取引をすればいいでしょう(そのぶんの金利はかかります)。

2017年3月4日土曜日

IB証券でCSP(現金確保プット売り)再開

現金(円)を海外送金する場合、新生銀行がオススメです。SMBC信託銀行は円では海外送金はできません。2回目の海外送金は簡単でした。原資も聞かれませんでした。思っていたほど、海外送金は厳しくなかったです。2回目以降は、3000万円相当額以下なら電話でもできます。また、月1回までなら無料です(プラチナ口座の場合)。

当たり前ですが、IB証券から新生銀行への送金も問題なくできました。着金手数料はありません。月1回までは無料で送金できます。限度額はありません(デジタル・セキュリティ・カードの場合)。

というわけで、先月からCSP(現金確保プット売り)を再開しました。SPY 223 put optionです。あとは、exerciseされるか、expireするまで、暇です。